【今日も夢を叶えている】明日は今日の夢で、その先の夢も毎日の夢を叶え続けた先にある

今日できることをするしかない! BLOG

夢とは、戦って歯をくいしばって叶えつづけるものなんだ♪

芳乃さくら(D.C〜ダ・カーポ〜)

こんにちは!なべっちです!

夢とか目標っていうと先のことに感じますし、叶うのかな?って考えたりします。

「夢は叶いましたか?」と聞かれても「叶いました!」
となかなか言える人も少ないのではないでしょうか?

人はなりたいようになれますし、望めば実現します。

「そんな事ない!」というのはただそれを信じた結果その通りになっているのでそれは「叶っている状態」です。おめでとうございます!

いつもエビデンスがどうのこうの言っているのになんか急にただ綺麗なこと?みたいな感じですが今回は、望まない結果だとしてもそれは望んでいる事だし、結局常に叶っている状態だという事について書きたいと思います!

おすすめの本を先に紹介しておきます!

今日できることをすることが夢を叶えるということ

今日の夢を叶えるというドミノ倒しの先

大小さまざまな夢があり、叶いそうなもの、難しそうなものなどたくさんあると思います。

ただどんな夢を持っていようと僕達ができるのは
「今日何するか?」「今何するか?」しかありません!

夢を叶えるとは「今日できそうなことをしていく」ということです。

例えば「プログラマーになりたい」という目標があったら、今日できるのは勉強することかもしれません、今日勉強したら、夢を叶えていると言えますし、今日やらなければ停滞するかもしれませんが、次の日またやれば良いですし、やらなければドミノ倒しは続いていきません。
ただそれだけです。

自分が思った通りに毎日を生きることができる できている

「できていない」という人はその最初の一歩を踏み出そうとしていないということですが、

やりたくない理由、もしくは他の事だったりをしたいと思っていて、それを叶えられている状態です。

例えばテレビ見てゆっくりしたいなと思ったからそれをしているというなら、それも夢が叶っています、

繰り返しますが「実現できない」と思っている状態。それを信じている状態というだけです。

つまりやらないことを選んでいるので、それも自分の意思決定です。

叶えたいことがあるのであればその先を考えて計画し、必要なことを逆算し、今できること、最初の一歩を設定しやるだけです。

「ブログで月5万円」という目標があったら、そのために今日できるのは1記事ブログを書くことしかできないかもしれません。もちろんこの一歩は人によって違いますし、他の方法が取れる人、もっとできる人いるかもしれません

自分に何ができて何ができないかを知りできることをする

自分にできないことを設定してもできません。

そんなこといってもやりたいことできないし、叶ってるって言えないよ!

やりたいことやれてない!そんなふうに思うかもしれません。
僕自身、やりたい!と思っても行動できずに、できない自分を責めたりしていました。
ただそのために自分の価値観に沿った行動ができるようにコントロールする方法が心理学だと考えているので、このブログをかけているのもそうですし、
自分のテーマとしてもその「最初の一歩」の設定の仕方や踏み出し方を伝えています

テーマにあったおすすめのバンド 

“握りしめた あの日の未来は迷いもしないで 目の前にいて“

あの日の未来/no regret life

解散してしまっていますが、バンド名も好きですし、歌詞も良いのでぜひ聴いてみてください!

目標のために、自分の叶えたいもののために今日何をするか?

今が人生で1番若く、人生で1番経験を積んでいる状態です
何をしても過去は変わらないですし、自分も他人も変わらないですが、今から先は自由です!
これからだけは自分の思い通りにしかできないです!

今日のアクションプランは?

自分ができそうなことに対するチャレンジ!最初のステップを考え踏み出すしかありません、

やりたいことのために、できることは少なくてもできることを少しづつ広げて、今日は望めなくても、明日がまた少し望めるかもしれません。それが明日の夢になりその先の夢や目標になります。

夢が叶うと信じるということはそのステップややることが明確になっているということです!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました