演説や選挙カーなどはもうやめてネットなどで政策について伝えるようにした方が良い

民主主義 BLOG

おはようございます。なべっちです。

安倍元首相が銃撃され亡くなりました。
あってはならないことですし、民主主義を脅かすテロ行為でもあります。

昔は世の中を変えるために、暗殺などは日本でも行われてきました。
しかし、民主主義、人間として、議論で政を行っていけるようになり、特に日本ではこういったことは起きないと考えていました。

安倍首相も責任を持って首相を務めていましたが、批判ももちろんあったと思います。
しかし独裁国家ではないので1人の意思で日本を動かしていたわけではありません。
ネットでは政策や事だけでなく、人格や人を攻撃するようなものも多々あります。

批判は事に対してあるべきでいかなる時も人格を非難するのは良くないです。

犯人の動機はわかりませんが、このような人格攻撃をするような文化も、特定の個人のせいだと紐づける背景になり得ると思います。

今後、選挙カーや街頭での演説ではなくネットやテレビなどの活動であれば資金力の差なども小さくなりますし危険もありません。

選挙活動ではなく、政治そのものに集中できる方が良いとも思います。

ご冥福をお祈りします。
世界が平和にjなりますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました